九州人に100の質問

 他のお方のはてなダイアリーで発見。おもしろそうなので私もやってみよう。ただし、一日10個くらいずつ答えることにしよう。

1. 性別と家族構成をお聞かせください。
  女 同居の家族は両親 猫一頭

2. 現在も九州在住ですか?それとも元九州人ですか?
  九州以外に住んだことはありません。 
3. 本籍地は何県の何市・町・村?
  N県の県庁所在地

4. 今お住まいなのは何県の何市・町・村?
  3に同じ

5. お父さんのルーツはどの地方?
  N県のS市。祖父の転勤先で生まれたので、叔父叔母たちと違うとか。

6. 同じくお母さんのルーツは?
  旧 満州国

7. 九州人歴は通算何年?
  30年以上経っています。 
8. たとえば高校野球で鹿児島県と山口県が対戦したら、普通の福岡県人はお隣の山口県ではなく「同じ九州だから」という理由で鹿児島県を応援します。これは当然ですよね?
  そうですね。

9. でも↑こういう意識って関東あたりじゃ希薄なんですよ。茨城の人が「うちの県が負けたから、栃木に頑張って欲しい」とはそんなに思わないんだそうです。冷たいと思いませんか?
  ちょっとだけ思います。 
10. ということで、あなたは福岡ダイエーホークスのファンなんでしょうね?
  プロ野球は嫌いだが、ホークスが優勝するとちょっと嬉しくなりました。  

11. サッカーは大分トリニータアビスパ福岡サガン鳥栖のどれかを応援している。 
  スポーツには興味がありません。

12. 結婚相手は九州の人でなきゃダメ?
  贅沢は言わない(笑)正直言って関西人に憧れています。

13. 東京から来た営業マンが実は九州出身と聞くと、「何だ早く言えよ」と思いそうだ。
  北部九州だったら思いそうです。南部は未知の世界なので。

14. 実は同じ九州でも好きになれない県がある。
  あるけどナイショ そこの県民個人が嫌いじゃなく、県がなんとなく嫌い。