映画『燃えよドラゴン』

 以前1500円で購入したものを、引出しの隅から発見。開封して鑑賞。

 30年前の香港って、ファッション素敵すぎます。ブルース・リーの肉体って素敵。あの人がもし今もご存命なら、どういう老い方をしているかなんて想像つかない。

 麻薬王が人材発掘のためにもよおす武術大会とか、鉄の爪とかもしかしてストⅡの元ネタってこれ?と思った。

 あ〜、なんか香港行きたくなってきた。15年前と9年前にツアーで行って来たが、当時の空港って今ないのよね。啓徳で迷子になり、航空会社のカウンターで発着ゲートの番号を英語で訊ねて英語で答えられたとき、グランドホステスの名札に日本人の名前と、日の丸がついていてガックリきたことも懐かしい思い出。