ババア包囲網

 結局事務所の空調にも耐えられず、今週は2時間早出分があったので、そのうち1時間を使って早退。いつもは家に到着する時間を短縮&バス代20円節約するために、5分ほど歩いたバス停まで行くのだが、今日はどうしても座って帰宅したい。5分歩くのもイヤだ…って状態。

 すぐに来たバスはバリアフリー型。座席は少なく通路は広いタイプ。幸い一人用の席は空いている。他に座っているのは女子高生ばかりなので、安心して座ると…

 次のバス停の客から、にわかに車中が込み始めた!!しかも、私のところに推定50代の女性が立って、こちらをじっと見ている。

 たのむからおばちゃん、「席をゆずれ光線」は具合の悪い中年女(若く見えるらしいけど)じゃなく、元気な若者に出してくれよ…

 幸いその女性は、両替のために前の方に移動した。だがつらいのはこの後。こんどは70前後のおばあちゃんが、私のところにやってきて、やはり「席をゆずって攻撃」を開始したのだ。

 私も私で、病院帰りに購入したマスクをつけて派手に咳き込み開始(わざとじゃなくマジで)だけどババアの攻撃はさらに増す。

 なんと、私のところの手すりから手を離し、今度は片手を私の前に横に伸ばし、窓枠に寄りかかり始めたのだ!

 ごめんねおばちゃん…体調がいいときならすぐにでも代わってあげるんだけど、こういうことは他に座っている雌餓鬼どものところでやっとくれ…