田舎を満喫 山

chinchilla2004-11-12


 今年の2月に転勤で千葉県に引っ越した友達が、こちらへ遊びにきたのでかつての職場の友達(いまは全員見事にそのファッキンな職場を辞めている)2人を呼んで集まった。

 目的は魚市の中にある水産食堂の刺身定食。朝11時には目的地に着きそうだったので、あぐりの丘に寄って時間をつぶす。実はワタクシ、あぐりの丘に行ったのは初めてである。平日のせいか、お店は閑散としており、遊具も草ぼうぼうで荒れているものもあったが、山の上から海が見えて景色は最高♪釜焼パンの香りも香ばしく、人気のない園内をプラプラ歩いていると、山のほうになにやら薄茶色い生き物の群れが(・∀・)

 園内地図を目当てにその場所を見ると、羊ショーとやらがあるらしい。中に入ると二頭の牧羊犬と外国人のお兄さんが。このお兄さんはニュージーランドからやって来たプロの羊飼いということで、ちょうど私たちは羊ショーの時間ピッタリに小屋にはいったわけ。

 お兄さんが犬になにか命ずると、小屋の裏手の傾斜のあるところにいた羊をみんな小屋の柵に追い込んだ。うち二頭のひつじがステージにあがる。二匹とも貞一にちょこんと座っておりこうさん。

 写真はそのうち一頭である。ぬいぐるみみたいで可愛い。もう一頭は別の種類の羊で、頑固じいさんみたいな顔で怖かった。

 お兄さんは片言の日本語で、2種類の羊の説明をしてくれたが、次に小屋の隅っこの別の柵にいる中途半端な毛の刈られ方をしている羊をステージに引きずり出した。必死に抵抗する羊であったがプロの手にかかれば身動きもとれなくなった。なんとその羊の残った毛を、私たちたった四人の観客のために容赦なくバリカンで刈っていく。これから寒くなるんだし、風邪ひかないか心配。