健康イベント

 観光通りで健康フェアみたいなことをやっていたので、体脂肪測定と骨密度測定、血管年齢の診断を受けることにした。

 体脂肪はおもいっきり不合格。昨年一気に15キロほど太った時期の生活と、病院で糖代謝の検査を受けたときの話を保健婦さんにすると、どうも私は欠食するとダメらしい。体がよけいカロリーを溜め込む体質とのこと。なので残業とか、昼休みに仕事がかかって食事時間をずらすハメになったときは、おにぎり一個でもいいから何か食べておくほうがこれ以上太らないでしょうとのこと。

 まぁ今受診している漢方の先生からは、水で太る体質だからどんなに努力をしても5年以上は痩せられないって言われてるんだけどね。

 骨密度は年齢の平均をちょっと上回っている程度。このままの食生活をキープするように言われた。乳製品や魚の加工品など、Caが含まれる食品ってもともと好物だしね。

 血管年齢は20代。やっぱり食生活を変えないように言われた。つまり私って質のよい食事(栄養的に見てイイモン)をたくさん食べ過ぎてるってことかしら?