お約束なのかも

 今の職場、一緒に仕事する人たちがいい人だなぁと思えるので、恵まれているとは思うのだけど、時期的に忙しいのでいつも帰宅のバスの中ではヘトヘトになってる。一月早くも五月病なのか?

 業者に電話をするとき、1回目はよく似た番号の別業種の留守電にかけてしまい、気を取り直して2回目は話していると
「それはうちで納入した分ではないのですが」と言われる。
なんと、電話帳2行目の業者に電話をするべきところを、1行目の業者に電話してしまった。
 ムダな通信費を使ってごめんなさい。

 その数十分のち、ノートパソコンに関する問い合わせがあったので、席の後ろにあるPCのキーボードを見ていたら別の電話がかかってきた。
 本来ならば「ヘルプデスク」と名乗るところを、つい「デスクトップ」と名乗ってしまい、笑われてしまった。次のコールでは「デスク…ヘルプデスクの○○です」っていうようにヤバい感じでした。

 我ながら、なんてお約束なベタな失敗が多いんだ?