変な夢を見た

 忘れないうちに書いておこう。なぜか夢の中で私は一人暮らししていたらしく、仕事をしているのかどうなのか不明。よく晴れた日に友達のRちゃんが遊びのお誘いにきたところ、あまりにも光が眩しくて(でもRちゃんの顔や、近所の背景は見えている。現実的にはありえない感じ)目を細めていたつもりだったのに
「大変!ちんちらちゃんの目が遠くを見たまま動いてない」と慌てるRちゃん。さらに、いつの間にか他の友達(誰だったか忘れたが、知ってる人には間違いがない)
「あら○○ちゃん、一緒に迎えに来てくれたの?」なんて挨拶しているワタクシに、夢の中の○○ちゃんは
「えええ、アンタあたしが見えてるの?絶対ヘンだから病院連れて行こう」
と、「大げさだなぁ」と笑うワタクシを無理やり車に乗せて病院へ。
 で、次の場面はいきなり手術後。ワタクシが退屈しないよう、見舞い客ひとり60分以上がノルマでなにか面白い話をするということになっていた。なぜかそれは親戚のおばさんだったので
「おばちゃん早く帰っていいよ」と本音では思いながら、いちいち「うんうん」と相槌を打つワタクシ。でもありえないことに、そのシーンでもちゃんと目、見えてるんだよね。

 で、そんな妙な夢を見た原因をちょっと考えてみた。

  1. 寝る前にANIMAXを見たら、『聖闘士星矢』で紫龍が活躍していた。
  2. 今の仕事はずっとディスプレイを眺めているので目が疲れてる。
  3. 右目が弱く、飛蚊症の数が増えてきたので、そろそろサングラスもしくは定期検査が必要な時期。

 たぶん1番だと思うんだけどね。