【映画】シルミド

Gyaoで鑑賞。はじめて韓国映画をまともに見ました。韓国=イケメン映画という先入観があり、なかなか見る気がしなかったのですが、まさにこの男臭いイケメン無しの作品はアタクシのツボにヒットしましたですよ。

上映中ではないので、ネタバレ隠しなしで。

実際に起きた「実尾島事件」での684部隊の隊員たちは、映画の設定である死刑囚や、掴まった北の工作員などの犯罪者ではなく、一般人を騙したり拉致したりして集め、過酷な訓練を課して金日成暗殺を目的とする精鋭部隊に仕立て上げたということのようですね。

指導兵と訓練兵の間に、信頼や絆が生まれてきたというのに、上層部が684部隊のことを隠蔽するために抹殺命令を出し、悲劇が起こるのですが、印象深かったのが最初に善人っぽかったパク2曹が、抹殺を遂行する側に豹変しちゃうこと。彼にしてみれば、もうすぐ生まれてくるわが子の顔もみずに、犯罪者の寄せ集めの訓練兵を助けて自分たちが抹殺されるなんてとんでもないことなのよね。

対照的にチョ2曹、彼は鬼教官みたいな人だったんだけど、訓練兵の抹殺に断固反対し、惨劇の日に出張させられるんだけど「甘いものを買ってきてください」なんて見送りのとき言われて…そして、ソウルで訓練兵たちが起こした事件を知って駆けつけたとき、紙袋から飴が落ちるシーンがなんとも切ないです。

やだ。鑑賞中は泣かなかったんだけど、今思い出したら涙腺緩んできた。

シルミド / SILMIDO [DVD]

シルミド / SILMIDO [DVD]


【美容】ヘナの日

今度の土曜日、結婚披露宴に招待されているので白髪を染めるため、昨日ヘナを購入したのですが、いつものヘナ100%じゃなく、ちょっと黒っぽく染めるためにダークブラウンを購入。

私の髪は染まりにくいので、3時間以上放置したし、上からティッシュとシャワーキャップ、さらにタオルで巻いて暖かい部屋でゆったりしていたというのに、あんまり染まっていないような気が…

でも、鏡で生え際みると、全体的にはやっぱ白髪の部分が薄いブラウンになってる。