映画

 両親と一緒に「華氏911」を鑑賞。水曜日に友達と「キング・アーサー」を観たシネコンの同じスクリーンだったが、客層が全く違った。客の入りは3/4といったところだったが、年齢層が異様に高いのだ!会社をとっくに定年したおじさま、おばさまのご夫婦連れが中心といったところ。まぁうちの家族も私以外のふたりはそういったところだが(^_^;)

 ふたりとも映画館に行ったのは20年ぶりぐらいかもしれない。子供の頃は父と弟の三人で映画を見るか、近所の従姉妹に連れて行ってもらってた。母と映画館に入った記憶がない。母が最後に映画を見たのは弟を連れて「瀬戸内少年野球団」を鑑賞したときが最後だと言っていた。

 で、母は私がいくら誘っても「でかい音が心臓に悪いし、耳が痛い」と言って、今まで一度も映画館に行こうとしなかった。だが、今回「あのブッシュを馬鹿にしたっていう映画なら観たい」ということで、私と父が二人で行く予定だった映画に一緒に来たのだ。

 帰宅後、一家団欒での話題「ブッシュってバカだよねえ…」

 父に映画の脚本は誰かと聞かれたので、「アホでマヌケなアメリカ白人」を貸した。友達に貸している「ボウリング・フォー・コロンバイン」が戻ってきたら、家庭内上映会をやろう。