九州人に100の質問

 
 今回は言葉について。

15. 卵の「黄身」を何と読みますか? 
 「きみ」でも小さいときは「きなみ」って言ってたような気がします。

16. 「〜しちゃう」「〜じゃん」「〜だよ」なんて恥ずかしくて、とても言えない。
  「〜しちゃう」のみ言います。

17. 方言とは知りつつ、つい他の地方の人にも使ってしまう言葉ってあります?
  ほとんどそう!方言丸出し。まぁ方言でも敬語っぽい言葉を使いますが。たとえば、「する」ではなく「しとらす」とか「しなさる」など(笑)

18. 関東あたりに出ると、訛が出るのが怖くてつい無口になる。
  そんなことはありません。

19. 旅先で同じ訛りで話している人を見ると、つい恥ずかしくなる。
  ありません。方言は地域の誇り!

20. ビジネス社会で訪問の約束を取り付けることを「アポをとる」と言いますが、どことなく不潔な響きがしませんか?
  なんで?どこの方言ですか?

21. ちょっとケンカを売ってみてください。
  「ワイはいったい何のつもりでおっとか?こんバカタレがきゃーぶって!」

22. あの芸能人が話す○○弁は誇張し過ぎ!
  最近では「愛し君へ」を爆笑しながら見ておりました。

23. 今から親兄弟のところへ行って(電話して)、標準語での会話を試みてください。
  4歳まではお隣さんの影響で方言を知らず(マジ)でも幼稚園で「きゃーぶり」という理由でいじめられ、それ以来ベタベタの方言使いになりました。
24. 会話は成り立ちましたか?
  標準語ぐらい知っとる。テレビはN○K好きの家族やし。

25. 言葉の質問はいい加減でしろしかね?
  ごめん、「しろしか」って何弁?

26. もうよだきいですか?
  もうよかばい。