【イベント】ランタンフェスティバル

図書館から中央橋まで歩いた。日曜日ゆえ中途半端な時間に起床し、まともな食事もとらずに外出したので、最初図書館のレストランで安いランチでも食べようと思っていたが、図書館内では腹が減らなかったので止めた。

築町市場付近で空腹をおぼえたので、メルカつきまち「うまか茶屋」に入る。私はうどん好きなのだけど、あご出汁うどんをラーメン風にアレンジした「拉う麺」はあっさりして美味しかった。

鉄橋では知事選の演説。イベント期間中で人も多いというのに、なおさら多かった。百円ショップキャン・ドゥで買い物依存症のごとくイロイロ買いまくる。でも千五百円以内。風呂椅子など、けっこうかさばるものを購入したので気分的には満足。

ランタン期間中、観光通りに出展する出店を見たかったが人に酔いそうなので断念。今度仕事が遅番のとき、帰りにちょっと寄ってみようと思った。そっちのほうがランタンに明かりが点って綺麗だろうし。

で、買い物中トイレに行きたくなった私はサンマルク・カフェやスターバックス・カフェに入ろうとしても、客席など空いていないので、行儀が悪いと思ったがスタバのトイレに直行した。

お使い物のカボチャや、図書館で借りた本が重い…メインストリートは人が多いので、遠回りして人の少ない道を選ぶ。バス停留所にたどり着くと数十秒後にバスが来たのは嬉しかったが、大荷物なものでバッグの中からスマートカードを探す余裕がなくて、現金で乗車。あーあ。