【仕事】遅刻してしまいました

プライベートで私と待ち合わせして、一緒に遊ぶ人ならご存知だと思いますが、私は遅刻が大嫌い。

なのに…なのに…
今朝仕事に7分間も遅刻してしまいました……orz

で、朝イチに電話があったりして、居室が別々の職員さんたちにバレバレ。
当然のことながら「遅刻するときはちゃんと連絡してください」って注意されたんです。

その部屋の、中間管理職の方々にも謝りに行くべきか悩んだのですが、メンタルが幼稚なワタクシは、とうとう就業時間までその部屋にいくことができませんでした。
おまけにバスに乗っている間、まだ脳みそが寝ていたらしくて、下車するときに就業時間から2分ほど過ぎていることに気がつきました。なんて馬鹿!!

そのタタリでしょうか…私の就業時間10分前に着信した電話が、作業時間のかかる用件で30分残る破目になりました。

言い訳すると、バスから降りてひたすら走った私の酸欠気味の脳みそには「電話をする」という選択肢が思いつかなかったのです。ああなんて馬鹿。
あと、最近早番のときは、15分〜5分前にややこしい電話がかかってきて、30分から50分ほどタダ残してます。