【旅行】青春18きっぷ 北陸の旅より帰路

31日(金曜日)の仕事が終わると、博多行き特急かもめに乗り、博多駅でラーメンを夕食にするというベタなことをやった後、はじめての「ムーンライト九州」で旅をしてきました。

今朝の8時近くに博多駅にもどりましたが、明日にそなえてかもめに乗り長崎へ帰りました。道中ほぼ寝ていました。おかげで目が覚めたのはすでに長崎駅に到着して、お掃除の方々が仕事に取り掛かっていたので、慌てて下車しました。

長崎は夕暮れ時みたいに薄暗く、おまけに本日より土日のバス停が変更になっていて、それもバスを30分以上待って異様にすくないので、方面が違うところの面の「お知らせ」についていた。
2方面変更なら、ちゃんと2方面の欄に書いておいてよ!

もうひとつのバス停で待っている間に車中にケープを忘れたことに気がつき、駅の遺失物コーナーに電話をしても誰も出ない。
駅に引き返し、窓口にいくと「ありません」とのことで、博多駅への連絡先を教えていただいて電話するとこんどは話中。

バス待ちの間に博多駅と繋がると、なんと私が窓口を発ってすぐに忘れ物として長崎駅事務所に届いたそうです。車中の忘れ物は60分ぐらいで窓口に届く…と、
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・


バスに乗れたのは、下車して80分後…特急に乗らなくてもよかったような気がしましたが、鈍行の乗り換え面倒だしね。


朝食のため車中で購入した駅弁「かもめ弁当」は、明太海鮮ご飯や数の子入りわさび漬けなど、私の嫌いなメニューだったので、もう買いません。