【グルメ】栗の渋皮煮を作りました

朝からテンション高くて、新大工まで歩いて買い物に行きました。
目的はカレーの材料で、最初シーフードカレーにするつもりだったんだけど

ジョイフルサンで国産牛肉が4割引だったんです。

野菜を買いにいくと、栗が1キログラム200円。

なので、初めて栗の渋皮煮を作りました。
15年前に会社のお弁当時間に食べたっきりの味。
この値段なら失敗しても後悔少ないよね。

途中でカレーを作りながら、栗の鬼皮を剥く作業時間は
なんと5時間以上!
今度から小粒の栗はやめよう…orz

いろんなレシピをネットで検索して、一番簡単そうなのを組み合わせました。

何度も重曹入れてアク抜きすると、煮汁がキレイな色。

夜9時近くに味をしみこませる作業に突入。時々割れ栗の味見をしていました。