【イベント】畜産試験場一般公開

ヒヨコ、子豚、子牛を見るのを目的に行ってきました。
うちの車は親が佐世保へ行くのに使うというので、行きがけにそこで落としてもらいました。

まずは目的のヒヨコ牧場。
フワフワの群れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
かわいい♪
でもみんな、色が茶色…
おまけにウリ坊みたいにスジ模様までいる…
ちょっと羽が発達してきて、捕まえて抱っこしても飛んで逃げる!

子豚は6匹いました。
起きている3匹は、お子様たちに柵の中でおいまわされ、
あとの3匹はケージの中でお昼寝していました。

子牛はつかれているみたいで、
やっぱりお子様たちにやりたい放題。

なぜかヤギだけは、テンション上がっていて
つながれた棒のまわりをぐーるぐる。

その上で、試食用の豚汁や鶏の燻製が作られているという
ちょっとブラックな光景。

私は豚肉は嫌いなので、鶏の燻製とゆで卵にミカンをいただきました。
それと開拓牛とやらの試食。
ワイン味がおいしかったので購入しましたが…

ハエぶんぶんの試食コーナーって、
なんかどこかの国みたいだ。

試食コーナーの奥を見ると、顔の黒くてごつい羊とか、
ホルスタインがたくさんいて
本当にここ長崎県?って感じで楽しかったです。

一頭だけ茶色くて、いやに貫禄のある牛がいました。
もしかして優秀な肉牛くんなのでしょうか?

午後からの乳搾りとか、見物したかったのですが、
雨が降ってきたので、小ぶりのうちに帰りました。