【健康】強制ウォーキング その2

朝から早起きして、雲仙行きのバスに乗りました。
目的は温泉街ウォーキング。
小雨のためビニール傘持参。

朝10時、目的地につくと…
雨と風ひどくなってる!!
おまけにビニール傘、骨2箇所生地と離れてて、
見事な破れ傘になってる。

破れ傘刀洲かよ?

地獄のおさだまりコースを、ひとりとぼとぼと歩く。
濡れた。
で、「新湯共同浴場」なるものを発見!
値段は100円。
当初の目的では、小地獄まで歩くつもりでしたが変更。

ひとり風呂なので、カラスの行水。
だって昔、小地獄で湯あたりしちゃった。
そのときは介抱してくれる友達いたけど、今回はひとりなので
さっと暖まったら、出るのだ。

またまた雨の中、今度はバス通りを歩いてみる。
お山の博物館別館で、雲仙の古写真が公開されていました。
昔は外人の避暑地で、おしゃれなところだったのね。

で、また地獄をウロウロ。
地ビールカレーを食べてみたくて、店を探すがみあたらず。
で、またお山の博物館下の観光案内所で訪ねてみると…

バスターミナルよりちょっと奥でした。

温泉街を何週するつもりなんだ…

結局カレーバイキングを頼みました。
トッピングのフライ類はちょっといまいちでしたが、
カレー自体はおいしくて、おかわりしちゃいました…orz
それと地ビール。アルト ってやつをシングルで。

帰りのバスまでまだ時間があったので、
行ったことのない、原生沼まで足を伸ばしてみることにしました。
なんか薄緑色のミズゴケって、はじめて見たような気が…
こちらは赤く色づいた葉が、雨にうたれて遊歩道に散っていました。

遊歩道の近くに、「木花開耶姫神社」(このはなさくやひめじんじゃ)を発見!
なんかたくさん短冊が掛かっていたけど、その願い事が全部アレ系…
通りで、家族旅行や学校の行事で行ったことがなかったわけだ。

雨の山道は滑りそうで怖いのですが、妙なパワーに支えられて頑張って参拝。

巨大な男根さまに良縁をお祈りするべきか、迷ったのですが、
女神様の神社だし、子宮の病気があるので、女陰様にお祈りしてきました。

帰り道はちょっと怖かったです。
いつかまた、天気のよい日に、参拝したいとおもいました。

なんだかんだいって、3時間中2時間は歩いていました。
でも大食いとビールで台無しかもね。

バスの旅だと、運転しなくてすむからお酒飲めていいねぇ