思いつきの強行軍

先月12日に映画『男たちの大和』を鑑賞し、ちょっとした戦艦大和マイブームだったので、その週末には職場のビルにある旅行代理店でツアーパンフを見つけたのですが
「2月3月の土日はもう一杯です」といわれたもので、一人参加可能なツアーで空きを探すことからはじめました。

尾道にある映画のロケセットと、呉の大和ミュージアムが目的だったし、極端な早起きはしたくなかったし、翌日の月曜日にひびかないように、夕方18時までに帰宅できる列車を探すと、4日の8時50分発で5日の17時ちょい前に着という列車が予約できました。

出発前に、大久野島の毒ガス資料館のことを知り、あるサイトで高速船の時間を見ると尾道を14時50分ごろ出発するとギリギリ上陸できそうだったのですが…そこに私の甘さがありました。

昨年の4月に高速船のダイヤが30分ほど遅くなって、大久野島に上陸できたのが毒ガス資料館の閉館後の時間。

でも、もうひとつの目的は達成できました。

それは…ウサギと戯れること。

人の姿を見て逃げるどころか、寄って来る何匹ものウサギちゃんというメルヘンな世界をうっとりと想像していたのですが…

実際は、ウサギに追いかけられました。ええ、アホほどウサギにたかられました。
写真も近すぎで、どアップでお耳が写らなかったりしてね。

今度はその島に泊りがけで行ってみたいです。
島には40分ほどいただけで、帰りはフェリーで別の港に帰りました。
料金千円ちかく安かったし、利用する広島行きのJRが結局同じ便だったみたい。

宿泊する広島まで在来線で2時間近くかかりました。まぁ乗り替えの待ち合わせに30分近くかかったけど。ホテルの男女入れ替え制大浴場利用時間に間に合わなかったので、夕食は駅ビル内のお店でゆっくりと、お約束の「お好み焼き」です。

夜はシングルルームで缶ビール片手に、『土曜ワイド劇場 家政婦は見た』を見て就寝。明日の呉行きに備えるのだ。