【映画】徳川いれずみ師 責め地獄

十数年前、ある雑誌の記事を読んで以来見たかったのだが、レンタル店でDVDを見かけた。
しかもアダルトコーナーのカーテン内ではないので気軽に手にとれた。
でもそのときはレンタル中だった。

ほかの店でもアダルトコーナーの入口(カーテンより外)にあったので、
レンタルしやすかった。

内容は…残酷っていったら残酷なんだけど、
ツッコミどころが多すぎて、コメディにしか見えなかった。

オープニングの磔刑にしても、なぜあんなところを狙って槍を衝くんだ?とか
前半のヒロインお由美の理不尽な運命は気の毒だったんだけど、
貞操帯をはずすピッキングの達人を探せなかったのか?とか、
海上火あぶりの刑なんて、地球に厳しいよな〜

あと、由里徹と大泉晃の女郎姿はすごかった。
男だとバレバレなのに、女の声を吹き替えという変な芸の細かさ。
ちゃんと女牢にはいっていたので、不細工な女という設定なのかも。

後半、刺青女郎たちを南蛮へ輸出するアジトが長崎なんだけど、
基地が維新以降に建てられた洋館みたいだったし、
窓がステンドグラスなのよね。

街は香港の九龍城みたいだし。
まぁ、入り組んでいるというのは県外出身者から聞く話ですが。

で、冤罪で島送りになった刺青師が島破りして潜んでいるところ。
そこもステンドグラスw

彼をハメた兄弟子が(♪立て 立つんだジョー を歌ってる人)
アヘン中毒にされるんだけど、
ガラスの注射器なんて、当時あったのかよ!?

それにしても、時代劇の長崎って、
当たり前のようにチャイナドレスのお姉さんがいたりして笑える。

ずっと昔に見た、某ちりめん問屋隠居(自称)の世直し番組。
それでも悪のカピタンとか、中国娘がいたりしたので、
もはやお約束か?