【家族】親の結婚記念日

7日か8日かで、父と母が悩んでおりました。

父は8日と言いますが、私としては7日だったような気がします。
学生のときお付き合いしていた方が、12月7日生まれで
「うちの親の結婚記念日だ」とか言ってたような気がするし、
12月8日といえば、ニイタカヤマノボレの日ということしか覚えていないのです。

父の機嫌を損ねたら面倒なので
「今度の土曜は私がご馳走するから、グランドホテルでカレーを食べよう」
ということでごまかしました。

子供の頃、家で食べる以外のカレーといえば、長崎グランドホテルのカレーだったのですが、
来年1月8日に廃業なのです。

年末は忙しくなるので、ここでカレーを食べるのは最後の機会でした。

高齢の両親を連れてのランチバイキングでは、私は「お運びさん」です。
でも結構楽しかった。

カレーはバイキングのメニューのひとつだったので、
かつてのように銀色のカレーポットに入ってはいませんでしたが、
それでも両親は「やっぱりここのカレーは美味しいねぇ」と喜んでくれました。

ほかに美味しかったメニューは、スペイン風オムレツ。
ケーキみたいな形をしていて、中にはぎっしり、カボチャなどの野菜が入っていました。

思い出の場所が老朽化で営業できなくなるなんて
トシとるはずよね…